
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2012 鯛ラバ釣行 Round-29  (10/7 早崎海峡:久真丸)

2012-10-07
鯛ラバ釣行 Round-29


10/7(日)・・・  潮汐:小潮  天候:晴れ


この日は久し振りに早崎海峡で鯛ラバ
お世話になったのは親子船で知られる久真丸さん。


早朝6:30・・・
ずいぶんと肌寒さを感じながら港を後にする。
IMGP3803.jpg
(秋の朝陽も素晴らしく美しい!)

この海域は真鯛釣りが有名で、普段から真鯛狙いの釣り船で賑やかなのだが
この日はいつも以上に特定のエリアに集中している。
IMGP3805.jpg
(この日は特定のエリアに船が集まり渋滞気味・・・)


周りの船の様子を見ながら私達も釣りを開始してみるが、
真鯛に限らず魚からのコンタクトがとても少ない。

私達同様に周りの船でも歓声が上がる気配は無く終始静まりかえっている。

秋の荒食い!

そんな都合の良い状態をイメージして来たのがが、実際にはかなり厳しい状況の様だ。
時折ロッドを震わせながら上がって来るのは、定番ゲストのアラカブやアオナ。
そして手のひらサイズの真鯛がポツポツ。
IMGP3807.jpg
(真鯛が居るのは間違いないのだが・・・)

リリースサイズのチャリコを3匹程釣ったところで北東風が強く吹き抜け白波も立ち始める。

今日はここまでか・・・と諦めかけたところで久々の真鯛らしきバイト
最初のアタリ小さな感触だったのだが、フッキング直後からラインをグングン引き出してくれる。
その走り出しの前後にはゴンゴンと頭をふる様子がロッドに伝わって来る。

いかにも真鯛! 独特の突っ込みを交わしながら無事に海面に姿現したのは綺麗な真鯛。
最後まで諦めなかった事で最後の最後で真鯛との出逢いに恵まれた。
IMGP3808.jpg
(正確ではないが60Upの綺麗な真鯛)

結局はこの一枚を最後に潮が止まってしまい、風も強い事からストップフィッシングとなった。


今回使用したカブラは、自家製の遊動タイプ
たまたまかも知れないが、一番反応が良型のは、オレンジとチャートのWネクタイ。
スカート/ネクタイは予備を沢山準備しているので、それらの中から2個を連結した訳だ。
IMGP3810.jpg
(この日のアタリはオレンジ+チャートのWネクタイ)


さてさて玄海灘では秋の荒食いが始まっているらしい・・・
所属クラブの秋大会まで2週間。
大会ではサイズ、数ともにスーッとするほどの爆釣劇を展開したいものだ。



************************************************************************
2012 鯛ラバ釣果状況 (10/7現在)
釣行回数:29回
真鯛枚数:65+4=69枚
平均釣果:2.4枚
サイズ :83cm
※まだまだ目標を諦めるには早過ぎますよね!
************************************************************************



tag :
コメント:
やりましたね。
この厳しい時期にナイスサイズです。
やっぱり諦めない心が釣果に繋がっていると思います。

次回の大会で数が出せれば目標が見えてくるのでは・・・
期待していますので頑張って下さい。

[2012/10/08 10:00] | フジ〇〇 #- | [edit]
フジ〇〇さん

本当は既に諦めてたんですよ・・・
果報は寝て待て! の成果かも知れません。(^_^;)

次は玄海灘!
ドカーンと一発狙いの勝負に出ます。
[2012/10/08 19:45] | いけしん #- | [edit]
ビンビン玉の誘導式が発売されたら
メチャメチャに売れるのではないかと思います。

柔軟な思考が貴重なロクマルを引きずり出したわけですね~
連結技。さすがです!
[2012/10/09 18:55] | asanagi2011 #SFo5/nok | [edit]
asanagiさん

連結は結構使えますよ!
ゴールドなんかを追加で入れるのに都合良いです。
是非ともお試しください。
多分3連位まではイケると思います。
[2012/10/10 19:55] | いけしん #- | [edit]
こんばんは

やりましたね ♪


私のイメージでは、大海原に船1艘でチャレンジしているのかと思っていましたが、凄い数の船!!
広い広い海なのに!!

やっぱり天候とかスポットとかあるのでしょうね

交通事故には気をつけて下さいね
[2012/10/23 21:35] | ねこやすみ #- | [edit]
ねこやすみさん

広い海でも魚が集まりそうな場所って狭い範囲だったりしますよ!
結果的に特定の場所に船が集中したりする訳です。
こんな時には船同士の衝突事故も起きやすいので周囲に注意を払いながらのつりですよ。
[2012/10/26 00:08] | いけしん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://taikabura.blog.fc2.com/tb.php/96-57b9f797

<< topページへこのページの先頭へ >>
