スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2012 鯛ラバ釣行 Round-26  (9/1 大瀬戸沖:ボート)

2012-09-03
鯛ラバ釣行 Round-26


9/1・・・(土) 潮汐:大潮  天候:晴れ



9月に入り朝晩は気持ち良い風が吹くようになった。
釣りを楽しむにも最高に気持ち良い季節の訪れだ。

私は先日入手した『しーまんラバー』を試したく友人のボートに乗り込み
久しぶりに大瀬戸沖のポイントに向かった。

海上に出てみると身体に吹き付ける風が心地よく、汗をかくことは無い。
数日前までは日の出と同時に汗が噴き出す程に暑かったのだが嘘の様・・・
やはり日本の四季は素晴らしいものだと実感させられる。


実績のあるポイントに到着し釣りを開始!

今回の釣行はしーまんラバーで真鯛の反応を確認するのが目的。
私が準備したのは70gと90g・・・水深と潮の流れに応じて使い分けてみた。

ヘッド部分、ネクタイ周りとかなりのボリューム感で引き重りが心配点だったのだが
実際に使ってみると引き重りは想像をはるかに下回る軽さだに驚いた。
あえてハイギアのリールで終日を通したが全く気にならないレベルだ。
IMGP3731.jpg
(見た目とは違い軽快な使い心地だ!)

肝心な真鯛の反応は非常に厳しい時間が続き・・・
結局は30cmクラスの可愛いサイズが一枚だけ。
IMGP3733.jpg
(モンスター狙いのハズなのだが・・・)

船長を含め3名での釣行だったのだが、真鯛は小さいサイズばかりで数も少なかった。

唯一楽しめたのはオオモンハタ
有る狭いポイントだけはベイトとそれに着くオオモンの活性が高く、
3名同時にHitしたり、バラシても直ぐに次の魚がバイトする・・・
まさしくラッシュタイムと言える時合いだった。


この一群の中には大型真鯛も着いていると思っていたのだが、最後までその姿を見せる事は無く
本日のストップフィッシングの時を迎える。


しーまんラバーのテスト釣行としてはモノ足りない釣果に終わってしまったが、
初秋の海で心地よい風に吹かれて至福の時間を過ごすことが出来た。
ボートを走らせると爽やかな風が身体を吹き抜けて行きそうだ。
IMGP3734.jpg



次回からも状況に応じてビンビン玉&しーまんラバーでモンスター真鯛を狙って行きたいと思っている。



************************************************************************
2012 鯛ラバ釣果状況 (9/1現在)
釣行回数:26回
真鯛枚数:62+1=63枚
平均釣果:2.4枚
サイズ :83cm
************************************************************************



tag :
コメント:
シーマンラバー、不発でしたか~。
こちらは引っ越し等でバタバタしてましたよ~。
さて…だいぶ過ごしやすくなってきたので、
本腰入れて頑張りますよ~。
[2012/09/03 17:40] | まちゅのダー #- | [edit]
本当に!風が気持ちよくなりましたね~!

魚の活性も上がり!人間の活性も上がり爆釣!!なんてうまく行かないかな~~!!(笑)

シーマンラバー!青物にも良さそうな・・・
[2012/09/03 21:22] | ケイゴ #- | [edit]
まちゅのダーさん

しーまん不発と言うよりは海が不発と言う感じでしたね~。
しーまんは自分なりに手応えを掴めたので、状況次第でツボにはめられると思います。

それにしても海は良い季節に入ってきましたよ!
時間を見つけて沖の風で癒されてくださいな。。。
[2012/09/03 21:35] | いけしん #- | [edit]
ケイゴさん

本当に海が気持ちよい季節ですね!
これから先はドンドン活性を上げて行かないといけません。

しーまんはインチクに近い使い方も出来そうなので期待できますよ!
恐らく普通の鯛ラバに反応しない時でもコイツなら!って状況があると思います。

ちなみに先日の釣行ではフォール時のバイトが多い傾向でした。
コレもヘッド形状からのフォール姿勢に魅力的な要素があるからかも知れません。

興味があればお試し下さい!
[2012/09/03 21:39] | いけしん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://taikabura.blog.fc2.com/tb.php/94-eea434f2

<< topページへこのページの先頭へ >>
