スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2012 鯛ラバ釣行 Round-25  (8/24 早崎海峡:ルスプラージャ)

2012-08-25
鯛ラバ釣行 Round-25


8/24・・・(金) 潮汐:小潮  天候:晴れ


今回も向かったフィールドは早崎海峡
鬼池港のルスプラージャさんの午後便で鯛ラバ釣行。


この日の午前の釣果を伺うと、青物の活性が高いらしく良型のヤズと真鯛が少々・・・
エリアを変えてもヤズに付きまとわれる程に青物が入っているらしい。


そんな午前の状況を話ながらポイントを探っていると、同行の友人に強烈なバイト!
ロットが絞り込まれリールからはラインがジリジリと引き出される。
走り方を見ると真鯛では無くヤズの様子。
元気よく走りまわる青物のファイトに本人も大満足! しばらく楽しんだところで無事にランディング。


午後も青物がメインになるのかと思われたのだが、その後は真鯛

私にHitしたのはロクマルサイズの綺麗な真鯛。
IMGP3724.jpg
(このサイズで満足してはイケナイのだが・・・)

この日の真鯛はイワシに着いているらしく、ボトムよりも中層でのアタリが多い。
アタリの出かたも連続的ではなくカツンと叩く様な感じ。
色々な鯛ラバの情報で良く見聞きするイワシパターンの代表的な反応だ!


イワシパターンの攻略方法としては真っ赤なネクタイ
全体のシルエットはボリュームを抑えてスレンダー。
そしてショートバイトを捉えるためにフックを少し長めにセット。

そんな定番パターンが頭をよぎるが、あえてそれに反してゴールド系をチョイス。
フックを長くするとトラブルが増えるのでネクタイを短くカットして同じ効果を得る。

そんな工夫が功を奏したのか、日没前にはプチラッシュで連続Hit!
サイズは小さいが高速リトリーブにガツンと当たる感覚はストレスレスで気持ちが良い。

IMGP3719.jpg
(こんなサイズ大半でした・・・)


終わってみれば全員釣果で真鯛は10枚超え!
私は60Upが最大だったが8枚の真鯛を獲る事が出来た。

IMGP3722.jpg
(元気に帰れる魚はリリースしています)

この日の最大は70Upで見事に船長が引き出した!
どの船でも言える事だが、船長が竿を出すと見事な程に良く釣る。
それだけに船長の釣りを盗み見るのはそのエリアを攻略する上で非常に大切な事。
特にリトリーブのスピードと巻き上げるゾーン。
これを真似するだけでもそこでの釣果に大きな影響が出る。


この日のストップフィッシングは午後7時。
モンスター真鯛との出逢いは逃したのだが気持ち良く釣りを終える事が出来た。

今回の様なイワシパターンがいつまで続くのか?
あちこちの情報に目を見張らせて再びチャレンジしたいものだ。

IMGP3720.jpg
(夕陽が沈むのを眺めながらの帰港です)



************************************************************************
2012 鯛ラバ釣果状況 (8/24現在)
釣行回数:25回
真鯛枚数:54+8=62枚
平均釣果:2.5枚
サイズ :83cm
************************************************************************



tag :
コメント:
お疲れです!
最近、スパートをかけてませんか!!
確実に釣果をあげてくるあたりは流石ですね!!
私は最近 根魚にはまっております!(笑)
[2012/08/26 19:05] | ケイゴ #- | [edit]
ケイゴさん

8月に入ってからは好調ですよ!
今まで地味~に下積みして来ましたからね~。
たまにはこんな時期がないとやってられません。(笑)

9月になれば魚のコンディションも良くなるし数も釣れると思います。
何よりも熱さが和らぐので釣りに集中できるようにもなります。

これからも頑張って沖に浮かびましょう!
[2012/08/26 23:27] | いけしん #- | [edit]
良い釣果ですね。
私は全然釣りに行けてないので羨ましい限りです。

次は三瀬でお会いできるでしょうか…(笑)
[2012/08/27 10:34] | GK #- | [edit]
GKさん

今がチャンスみたいですよ!
行ける時にドンドン行かないといけません。

そろそろ三ツ瀬も大爆発しそうな気がしてますが台風が・・・
これほど急に方向転換してくるとは思いませんでした。
[2012/08/28 00:47] | いけしん #- | [edit]

いつもながらに豊漁ですね~

こちらも木曜日に予定しています。
ネクタイデザインとカラーを修正、狙うレンジの絞込み。
最近少し見直そうとしていたところでしたので、Round-25の記事は
私にとってたいへん勇気付けられる内容となりました。参考にさせていただきます!

台風、大丈夫でしたでしょうか?

[2012/08/28 08:58] | 朝なぎ #SFo5/nok | [edit]
朝なぎさん

私の話で少しでもお役に立てるなら何よりです。

台風ですねぇ~。
15号は思った程の影響はありませんでした。
その代わり? 14号が急に方向転換してくれました。
お陰で今週末の釣行は厳しいみたいです。

今の高活性時にガンガン釣りまくりたいのですが台風にはかないません...
[2012/08/29 00:01] | いけしん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://taikabura.blog.fc2.com/tb.php/92-6786cf12

<< topページへこのページの先頭へ >>
