
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2012 鯛ラバ釣行 Round-23  (8/9 早崎海峡:ルスプラージャ)

2012-08-10
鯛ラバ釣行 Round-23


8/9・・・(木) 潮汐:小潮  天候:晴れ


久しぶりに早崎海峡で鯛ラバ!

この日は友人と二人で鬼池港(熊本県)ルスプラージャさんにお世話になる。


出港は14時。
いつもと違い午後便に乗り込んで夕マズメまでじっくりと攻めてみる魂胆。

船長によるとこの日は絶好調らしく、午前便では70Upが5枚は出ているそうだ。
他にもデカイ奴のバラシもあった様なので期待が高まる。

ポイントに入ると直ぐに真鯛が反応し、この日の高活性を感じさせてくれる。
チャリコサイズではあるが真鯛をキャッチし、ボーズは免れた。


しばらくすると同行の友人にデカバンの真鯛!
彼自身の自己記録を更新する68cmの立派な真鯛だ!

そして次も友人にデカ真鯛!
その次も友人にデカ真鯛!!

友人は78cmを始めデカ真鯛を3連発だ!


その間の私はハガツオやアラカブと言ったゲストばかり。
デカ真鯛を感じさせる手応えはあったのだが、走りを止める事が出来ずにバラシてしまった。

数回のバラシの末にようやく手にする事が出来たのは75cm
この魚もフッキング直後からグングンと走り廻ってくれたのでヒヤヒヤしながらのランディング。
IMGP3676.jpg
(今日はムリかと諦めかけてました)



終わってみれば真鯛は9枚! とゲストが少々。

私は75cmが1枚と小型が3枚で計4枚。
友人は78cmを筆頭にデカ鯛3枚と小型を2枚。
IMGP3680.jpg
(満足ですよ・・・)


今回同行した友人もこれだけの釣果は初体験で大満足
自己記録も更新で大満足と言ったところだろう。
IMGP3684.jpg
(次の目標はハチマルUpですね!)



久しぶりに訪れた早崎海況は稀に見る高活性で楽しい時間を過ごす事が出来た。
陽が傾き始めると風も涼しさを感じさせてくれる。

次はお盆過ぎ・・・

いつまでもデカ真鯛を求めて海を迷走するつもりだ!


************************************************************************
2012 鯛ラバ釣果状況 (8/9現在)
釣行回数:23回
真鯛枚数:44+4=48枚
平均釣果:2.1枚
サイズ :83cm
************************************************************************



tag :
コメント:
ナイスフィッシュです。
とても綺麗な真鯛ですね。

台風のウネリが無くなり盆休みに入りますので土日のどちらか
出撃したいと思います。
[2012/08/10 12:57] | フジ〇〇 #- | [edit]
二人ともいい顔してますね~~!

私も暑さに負けず出撃したいのですが仕事やら私用やらでなかなか・・・

盆休みも出れるかどうか・・(苦笑)
[2012/08/10 21:05] | ケイゴ #- | [edit]
フジ〇〇さん

この日の早崎は高活性みたいでしたよ!
どうにも止まらない奴が数回・・・
ドテラで流していたせいも重なりますがデカイ奴だと思います。

私はお盆過ぎまでは一時休息・・・
グッとこらえて次の機会に備えます。

[2012/08/10 21:30] | いけしん #- | [edit]
ナイスで~す!
午後便もあるんですね~!
私も仕事や私用と暑さで出撃機会に恵まれてません(苦笑)
[2012/08/10 21:31] | まちゅのダー #- | [edit]
ケイゴさん
午後からのんびり出港もなかなか良いものですね!
吹き抜ける風には秋の涼しさを少しだけ感じました。

お盆の釣り・・・
私は子供の頃からお盆は先祖供養と教え込まれてるのでおとなしくしておきます。

[2012/08/10 21:32] | いけしん #- | [edit]
まちゅのダーさん

昨日は随分と涼しかったですよ!
お盆過ぎたら玄界灘にも行くつもりです。

そろそろ数も稼がないといけませんからね~。(笑)
[2012/08/10 21:35] | いけしん #- | [edit]
お見事です。
不調からなかなか抜け出せない私としては、
羨ましい限りです。 う~んデカイのが釣りたいー!


[2012/08/11 08:47] | asanagi2011 #SFo5/nok | [edit]
asanagi2011さん

私の地元ではイワシに着きだしたみたいで今が狙い目!
お盆で釣りに行けないのが残念です。
もうしばらくの間、イワシが居付いてくれる事を祈ってます。
[2012/08/11 21:29] | いけしん #- | [edit]
やりましたね〜〜(笑)

とっても大きなお魚・・・
食べるのも大変ですね(笑)

釣り竿にひっかかってからつり上げるまでの格闘・・・
魚との一騎打ち
真剣勝負ですね

いけしんさんにとっては、どこの部分が一番ワクワクしますか・・・?
やっぱりつり上げるまでの格闘かな・・・?

私は(やったことはないけど)食べるときかな〜〜(笑)
[2012/08/12 12:14] | ねこやすみ #- | [edit]
ねこやすみさん

釣りの楽しみは人それぞれですよ!
私の場合は船に乗り込んで魚が針に掛るまで…
この瞬間が一番ワクワク出来ています。((o(´∀`)o))ワクワク

当然食べるんですけど、デカイのは友人宅にローテーションで配ります。
自宅には手頃な魚だけを持って帰ります。
捌くのも自分ですから、あまりデカイと手こずります。(笑)
[2012/08/12 22:18] | いけしん #- | [edit]
こんにちわ~!
いつ見ても立派なマダイが釣れてますね~!

お相撲さんの優勝した時に出される尾頭付きの鯛なんかより
コチラの鯛の方が全然見栄えしますよね~!

北海道じゃまず見られないサイズの魚だから見てるだけでも
気持ちイイですね~!
[2012/08/18 16:40] | とんぎょ #- | [edit]
とんぎょさん

沖に出れれば真鯛は釣れてくれますよ!
北海道なら海アメを狙いたいですね~。
村田基さんが紹介されてるボート海アメなんて魅力あり過ぎですよ!
ボートなら熊の心配もないし機会が有ればやりたい釣りの一つです。

[2012/08/18 17:44] | いけしん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://taikabura.blog.fc2.com/tb.php/90-80ab5ef4

<< topページへこのページの先頭へ >>
