スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2012 鯛ラバ釣行 Round-10&11  (4/28,29 玄海灘:飛燕さくら丸)

2012-04-30
鯛ラバ釣行 Round-10&11


以前から予定していた、玄海灘のノッコミシーズンを狙う!
今回は飛燕さくら丸さんのお世話になって2日間の連続。


先ずは初日!
4/28・・・(土) 潮汐:小潮  天候:曇り


出港は4:30・・・
約2時間の行程で目指すポイントへ向かう。
船長の談によると潮の動きが緩いので潮が動きだすまでは真鯛の時間では無いらしい。
そんな状況でも鯛ラバを楽しむために船長が舵を向けたのは根魚ポイント。

アコウやカサゴを狙いながら船を流すと、船上のあちらこちらでロッドが絞り込まれる。
上がって来るのは狙い通りのアコウやカサゴ。 船長のポイント把握には脱帽するばかりだ。

このポイントでの私へのBigOneは見事なカサゴ。
海面に浮いた時にはあまりの大きさに驚いてしまった。
IMGP3427.jpg
(カサゴでは自己記録更新のBigSize)

どれくらいデカイかと言うとパックリ空いた大口に拳がすっぽりと入るくらい。
全長は見た感じで60cmに迫るサイズだった。
IMGP3437.jpg
(船長はゴジラサイズと言ってました)


その後も順調に根魚を追加したところで本命の真鯛ポイントに移動!

狙うポイントは水深80M前後。
船長の予想通り潮の動きは殆ど感じられない。
使用するビンビン玉も50gでも着底が感じられる。

魚探には時折反応が出るのだが魚の反応は鈍い。
繰り返しポイントを流し続けると、私のロッドが絞り込まれる。
そして上がって来たのは40サイズの小型の真鯛。

その後も探見丸に映る魚影のゾーンを意識しながら集中的に探ってみると、
狙っていた中層でフォール中のバイト!
これを上手くフッキングに持ち込み2枚目をキャッチする事が出来た。
IMGP3431.jpg
(2枚目はロクマル)

そして3枚目は魚影が映る中層を高速巻き。
ゾーンを通過したところでリールのクラッチを切りフォールい移った途端のバイト!
恐らくカブラを追い掛けながらバイトのタイミングを伺っていたのだと思われる。
IMGP3434.jpg
(3枚目もロクマル)

その後も中層での反応を喰わせる事に成功し50Upを追加。


結局、この日は船中6名で真鯛は7枚止まり。
ノッコミシーズンに期待していたのだが潮が悪い状況故にこれでも上出来なのかもしれない。

私の釣果は真鯛は4枚。
そしてゴジラサイズを筆頭に根魚達。
IMGP3436.jpg
(真鯛のコンディションは完全にノッコミなのだが・・・)

サイズ、数共に厳しい結果の初日釣行だが、鯛ラバのカラーやリトリーブ等
自分なりのヒットパターンを掴む事が出来たので成果は十分。
翌日に期待して初日の釣行は終了となった。





そして2日目!
4/29・・・(日) 潮汐:小潮  天候:曇り


この日も潮の動きが悪い事を想定して朝のタイミングは根魚を狙う。

IMGP3438.jpg
(壱岐の島影を眺めながらの釣行)

そして根魚の反応は前日以上に良好で次々にロッドが絞り込まれる。
瞬く間にクーラーBoxは賑やかに彩られた。
IMGP3439.jpg
(この日も根魚はバンバン釣れる)

根魚を堪能したところで真鯛ポイントに移動!

前日よりも少ないのだが魚探には何らかの反応が出ている。
反応の出方はボトムにべったりと張り付くモノと中層に散らばる反応の2パターン。

前日反応が良かったビンビン玉を自分がイメージする感じでトレースする。
探見丸を睨みながらこれなら当るだろう! 何度となく熱い反応の中をトレースするが
私のロッドには何も反応する気配が無い・・・

結局、私のロッドには真鯛の反応は無いまま時間が経過し、この日のストップフィシングの時刻を迎えた。

この日の真鯛は船中7名で2枚のみ。

前日に良かったパターンが常に効くとは限らない・・・
そんな鯛ラバの奥深さを痛感しながらの帰路となった。


結果的に2日間で真鯛は4枚の釣果・・・
予想よりも数を出す事は出来ないまま終わってしまった。

結果は寂しいモノだったがアタリのパターンや中層での喰わせ方等
自分にとっては得るモノが多い釣行だった。
この経験が何時か何処かで役に立つ事になるだろ。


次回の釣行はお馴染みの光隆丸での三ツ瀬沖。
ゴールデンウィークを締めくくる様な釣果を出したいと思っている。




************************************************************************
2012 鯛ラバ釣果状況 (4/29現在)
釣行回数:11回
真鯛枚数:23枚
平均釣果:2.1枚
サイズ :83cm

************************************************************************


スポンサーサイト
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。