スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

光隆丸で残暑厳しい鯛ラバ釣行  (8/28)

2011-08-28
  ブログランキングに参加中です。
   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
  一日一回のワンクリックをご協力下さい。


8/28・・・(日)


お盆のドタバタもようやく落ち着くことができたので、久し振りに釣りに行く事が出来た。
朝晩は随分と涼しくなって来たのだが、日中の暑さは相変わらず・・・
今回も暑さ対策を万全にして海に向かう。

今回もお世話になったのは『光隆丸さん』で、残暑が厳しい事を覚悟のうえで8名nアングラーが集まった。


早朝6:00に港を出発。
今日のポイントは水深50M前後で比較的に浅目のエリア。

水深が浅いので使用するビンビン玉も50g~60gと軽めのサイズで様子を探り始める。

そしてしばらくすると私に真鯛らしき魚がHit!
時おりドラグを引き出されるやり取りが何とも久し振りで楽しい…
しばらくは真鯛との駆け引きを楽しんでいたのだが、中間付近まで浮かせたところでフックアウト・・・

残念なバラシではあるが一日は始まったばかりだから次が来るさ!と軽~くいなす。

しばらくは小型の根魚がHitしたり、厄介なフグ達にもてあそばれたりしたのだが真鯛の反応は出ない。
他のアングラーの様子を見ると70Upを含めて数枚だが真鯛が上がっていて実に羨ましい。

鯛ラバを色々とチェンジしながら様子を探っていると、遂に私にも真鯛がHIt!
今回も駆引きを楽しみながら浮かせて来たのだが、コイツも半分位でフックアウト・・・

今日はどうした事かやけにバラシが多い。
普段からドラグ設定はかなり緩めに設定していて、魚との駆引きでは決して無理をしないので
バラシの確率は他のアングラーよりも少ないハズなのだが・・・


その後はポイントを転々と移動して探ってみるのだが、時おり顔を見せるのは根魚ばかり。
オマケにフグも居る様子で鯛ラバにチョッカイを出して来る。

半ば諦め気分のところで潮が止り始めた。
ただでさえ反応が鈍い今日の真鯛達・・・潮が動かないとなれば状況は更に悪くなる。

こんな時のためにと想い準備していたのがスピニングタックル
これで鯛ラバをキャストして真鯛が潜んでいると思われるゾーンを斜めに引く。
通常のバーチカルな釣りよりは真鯛と遭遇するチャンスが増える事になるハズだ。

この読みに運が重なって私に今日3回目の真鯛がHit
底付近から斜めにトレースする途中でひったくる様に鯛ラバを咥え込んだのだ。
2度ある事は3度・・・余計な事が頭をよぎるが、とにかく慎重に真鯛を浮かせる。
普段と違うスピニングタックルでのやり取りはスリルも一杯だ。

そして今度こそ無事にランディング成功!
サイズは特大とは言えないのだが、ギリギリのロクマル
0828_Madai60.jpg
(3度目の正直で無事にランディング出来ました)


その後は真鯛のバイトもなく時間だけが過ぎて行き、あえなくタイムアップ。

結果的に私の釣果は、真鯛が1枚と根魚、ヤズ、フグetc...のゲスト達。
船中全員では真鯛が8枚位で本日最大は75Upの見事な魚体でした。


今日の釣りを振り返ると真鯛のバラシが2回。
後になって気付いた事ではあるが、バラシた時の鯛ラバはフロントフックのポイントが
僅かではあるが内側に丸く鈍っていた。
想定ではあるがこれが原因でしっかりと貫通フッキングできていなかったのでは無いかと思われる。

フックは常に新品をセットする様にしているのだが、ボトムの岩礁と接触する際に傷めていたのだろう。
次からは今まで以上にフックを意識して痛恨のバラシ減らして行くつもりだ。



※次回の釣行は早崎海峡になりそうです。 o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


***********************************************************************
 8/28現在
 Max MADAI :75㌢
 Total MADAI :21枚

 年間100枚は遥か遠くへ去りつつあります。
***********************************************************************




 ワンクリックがお済みでなければご協力お願いします。
 にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ




スポンサーサイト
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。