スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

さくら丸で鯛ラバ (6/19)

2011-06-21
  ブログランキングに参加中です。
   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
  一日一回のワンクリックをご協力下さい。


6/19・・・(日)


前回の玄界灘釣行は台風2号の影響により本命ポイントは1時間足らずしか釣りにならい状況。
自然の流れには逆らう事もできず、少々物足りなさを感じながら帰路に着く事になってしまった。

どうしてもあの魚探反応の中をじっくりと攻めてみたい!
そんな想いもあって今回も玄界灘の鯛ラバに行ってみる事にしたのだ。

お世話になったのは玄界灘の鯛ラバでは人気が高い『飛燕さくら丸』さん。
のっこみシーズンは過ぎてしまったのだが、久保田船長の舵取りできっと良いポイントに案内して頂けるはずだ。

そして長崎から同行して頂いたのは、COHテスターの『ユッキーさん』とその相棒の『Tチャン』
いずれも光隆丸の鯛ラバ釣行では顔なじみチーム長崎としては3名での挑戦となった。

sakuramaru.jpg
(憧れのさくら丸さん)

念願のさくら丸に乗り込みイザ出港! 今回も向かうポイントは壱岐の勝本沖・・・
港を出て2時間ほどのクルージング中は大鯛とのファイトをイメージトレーニングしながら過ごした。


そして着いたポイントは水深が85m前後。

それほど潮が動いていないみたいだが状態を探る目的でビンビン玉の100gからスタート。
しっかりと着底を確認しリトリーブで体感するのは底から10m切った辺りから若干の重みが加わる。
探見丸に時々映る魚群反応も10m~15m付近なので集中して攻めるゾーンはこの付近になりそうだ...

狙うゾーンが決まった後はビンビン玉のウェイトを少しづつ軽いもの替えて行き、
最終的に落着いたのはビンビン60gとType零の70g。
カラーはゴールド系やチャートを中心にケイムラやグロウ等もローテーションに加えて様子を伺う。

そして探見丸をガン見しながら集中力を切らさない様にしているのだが肝心なアタリは殆んど無い・・・
午前中はレンコ鯛を2枚上げただけで本命の姿を見る事は出来ないまま終わってしまった。

久保田船長が言うには真鯛が餌を追うほどの潮が行っていないらしい・・・
少なくとも1.2ノットは潮が行かないと活性は上がらないとの事。


終始厳しい状態が続いていたのだが午後に入るとドラマが始まった。

先ずは船首側で釣りをしている関東からのアングラーに真鯛が当たり始める。
ついにラッシュタイムに突入!と思ったのだが、船尾側に陣取る長崎チームのには当らない...
ネクタイの形状やカラーを色々と試してみるのだがそれでも当らない・・・

そんな中で長崎チームリーダーのユッキーさんにHit!
これが真鯛ならかなりのサイズ! ラインがズルズル引き出される様子に船尾側でも活気が沸き始めた。

yk.jpg
(ライトタックルでのファイトは楽しいですよね!)

お祭りを避けるために仕掛けを回収しユッキーさんに野次を送っていたのだが上がって来たのは4キロ程のワラサ...
ファイト中の突っ込み方を見る限り大真鯛だと確信していただけにワラサの姿に落胆する。

船首側では相変わらずアタリが頻発しているのに私には当らない・・・
さくら丸さんの釣果情報に『全員安打ならず・・・』
そんな文面が載る事が頭の中をよぎり始めた頃になってから私にも待望のHit!
サイズは40Up程度で大真鯛ではなかったのだが久し振りに真鯛の引きを堪能する事が出来た。

終わってみれば船中の釣果は24枚

20110619.jpg
(大真鯛は出なかったのだが無事に全員安打)

長崎チームの成績は、ユッキーさんが2枚、Tチャンが3枚、私が1枚であった。


今回も甘くは無かった玄界灘・・・

これまでも色々なフィールド、状況下で鯛ラバをやって来たのだがそんな経験も簡単には通用しなかった。
それでも久保田船長からは色々と貴重なお話しを聞く事も出来たので自分なりにスキルを上げる事が出来たと思っている。

何年やってても初めてのフィールドでは初心者に戻るもの。
これからも様々なフィールドで経験を積みながら鯛ラバを楽しんで行こうと心に誓うのであった。





***********************************************************************
 6/19現在
 Max MADAI :66㌢
 Total MADAI :17枚

 残り83枚・・・かなり厳しい事になって来ました
***********************************************************************




 ワンクリックがお済みでなければご協力お願いします。
 にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ






スポンサーサイト
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。