スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

プレジャーボートで春の親イカAttack! (4/17)

2011-04-17
  ブログランキングに参加中です。
   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
  一日一回のワンクリックをご協力下さい。


4/17・・・(日)

友人が操るプレジャーボートで長崎近郊のボートエギングを楽しんで来た。

今シーズンのボートエギングはこれが2回目。
前回はなかなか渋い状況で苦戦を強いられられたのだが、それはシーズン的に早過ぎたから・・・(2/20)
今回は完全に春のど真ん中と言う事もあり前回の様なシビアな状況にはならないだろう。
2人とも言葉には出さないが今日はリベンジ!そう信じてボートは長崎サンセットマリーナを出港した。

ボートエギングとなれば最近注目のメソッドはティップランエギング。
確かにDeepエリアの攻略や風でボートが流される状況では有効な方法ではある。
私自身もそういった状況になる事を想定してタックルの準備している。

しかし季節は春!

私の理想としては可能な限りキャスティングでアプローチして親イカを引き出したい。
そしてタックルはオフショアらしくベイトタックルで挑みたい。
なぜなら・・・アタリを捉えてからランディングまでの一連の動作が純粋に面白いからである。

こんな事を自分の中で考えているうちに最初のポイントに到着。


天候、風、潮の動きはこれまでにない程のグッドコンディション。
シャローにはベイトのイワシも大量に群れていて期待は高まる。

しかし・・・

午前中はアタリは皆無でアオリの反応は感じられない。


状況が変わって来たのはお昼になる頃。

これまで浅場から深場まで色々と探った結果、水深10Mほどのエリアでアオリがエギ興味を示し始めた。
この時間帯で3杯のアオリをキャッチ・・・サイズはキロUpがMaxで300g程のサイズも混ざる。

IMGP2093_convert_20110417215600.jpg
(アオリ 1.2㌔ エギは前回の当りカラーだったブルーを使用)


先ずはアオリをキャッチ出来たので、ここからはベイトタックルに持ち替える。
このタックルは去年からやっているのだが、残念ながら未だにアオリはノーヒット。
バックラッシュを心配しながらもキャスティングを繰り返す。

そしてようやくアオリのアタリ!
アオリ特有の生命感をしばし楽しみながら無事にランディング。
IMGP2094_convert_20110417215641.jpg
(このタックルでのエギングも想像通りに楽しかった)

サイズは小さいのだが念願のベイトタックルでのヒットだけに物凄く嬉しい。
IMGP2095_convert_20110417215715.jpg
(サイズはさておき嬉しい一杯!)

その後も10M前後のエリアを丁寧に探りを入れながら広範囲を攻める。
そしてまたしてもベイトタックルで探っていると気持ち良い位にラインが入る。

合わせ直後のジェット噴射から今日イチを予感させる力強さ・・・
スピニングタックルとは一味違うファイトがとても面白い。
そして上がって来たのは1.3キロの♂アオリだった。
IMGP2096_convert_20110417215757.jpg
(今日イチのナイスなアオリ)


こんな感じで今日は水深10M前後のエリアがアオリの着き場になっているようだった。

ボートエギングでは360度の全てがポイントとなりえるのだが、
その日の状況によって高活性になるエリアに偏りがある。
そのエリアをより早く特定するのが重要であり難しいのだが、それがボートエギングの面白さでもある。


そして本日の釣果・・・

IMGP2099_convert_20110417215853.jpg

今回のボートエギングではMax Aoriが1.3キロ。 数も7杯と納得の結果となった。
今期アオリ目標の3㌔UPには届かなかったのだが、オフショアの楽しい一日を満喫する事が出来た。
アオリ目標はあくまでも3㌔UP! Mission Completeするまで追い掛け続けるつもりだ。







***********************************************************************
 4/17現在
 Max Aori :1.3㌔
***********************************************************************




 ワンクリックがお済みでなければご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ









スポンサーサイト
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。