
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

春の大鯛Attack! (3/27)

2011-03-27
3/27(日)・・・


長崎地方では桜の木々が薄ピンクに色付き始め春の訪れを視覚で感じられる様になって来た。
長崎近海での真鯛釣果も上向いている様なので、自分の腕でも春の生命感を体感したい気分だ。

春の真鯛狙いになるとどこの海域に足を向けるか迷うところではあるが
今回も野母崎の光隆丸さんにお世話になる事にした。

今年の真鯛目標に90Upと掲げている私にとっては、いよいよシーズン本番となり
今回の釣行に対してのワクワク感はこれまで以上の意気込みである。

当日の潮は小潮で潮位変動幅は90㎝~150㎝と小幅であり潮の動きにはあまり期待できない。
それでも干潮が6:30頃、満潮が12:00頃となるため、潮の変わり目を2度は攻める事が出来る。

他の釣りでも同じ様な事が言えると思うのだが、魚達の活性が一番上がるのは潮の変わり目直後であり
私自身の経験でもこのタイミングでのHitが多く、最も期待が高まる時間帯だと思っている。

この日は潮の動きには期待できないものの、出船直後には干潮から上げ潮への変りめの時合。
そして納竿前のお昼過ぎには満潮から下げ潮への変わりめを攻める事になる訳だ。
(私自身は満潮から下げ潮への変わりめの方が良いと思っているが海域によって異なる・・・)

IMGP2033_convert_20110327212223.jpg


そして朝の時合・・・

私の狙い通り一流し目から真鯛のアタック。
心地良い真鯛の引きを堪能しながら船べりまで浮かせて来る。
1キロ程の真鯛がうっすらと海面に見えて来たところでうっかりフックアウト。

残念ながら目前でのフクアウトとなってしまったが、私の思惑通りの反応に自己満足。
今日はイケル!とこのバラシを軽く考えていたのだが、この後のアタリが続かない。

鯛ラバのカラーをいつもの通りに繰り返すが、魚の反応は全く感じられない時間が続く。

しばらくの沈黙の間も淡々と鯛ラバのカラーやリトリーブスピードを変化させていくとようやく反応してくれた。

先ほどのフックアウトが脳裏をよぎる中、ドラグは緩めの設定のまま・・・
時間は掛り周囲に迷惑を掛けてしまうが、とにかく慎重にやり取りを繰り返す。
手応えとしては先ほどの真鯛よりも明らかに大きそうだ。

遂に大鯛が出たか!?

そう思える様な時間を費やしてどうにか真鯛が浮いて来た。
そして船長が構える玉網に無事に納める事が出来た。

IMGP2035_convert_20110327212323.jpg
春のノッコミ真鯛としては決してデカイとは言えないサイズだが、今年一番のナイスフィッシュ。


そしてこの後も海況が激変する事はなく、真鯛のアタリは続かない…

午後の潮変りの時間帯で僅かにアタリが出始めるのだが
上がって来るのは真鯛ではなく根魚や底モノの外道達ばかり。

無情にも時間はこのまま過ぎてしまい、船長からのラストコール

そのラストコールの瞬間、私のロッドに激しいアタリ!
この日はショートバイトが多く、フッキングに至らないケースが多いので
今回ばかりは二度目のトン!で思いっきり合わせを入れてみた。

これが功を奏してガッチリとフッキングに成功! 魚は一気に走りだした!!
しばらくの時間 魚との一進一退の攻防を繰り返すがラインは一向に回収できていない。
これが真鯛なら間違いなく自己記録を越えられそうなやり取りである。

フッキング直後は真鯛とも思える突っ込み方をしていたのだが
中層まで浮かせる頃になると、その様子は青物らしい走りに変わって行った。

結局は15分程の時間を掛けて取り込んだのも丸々と越えたワラサだった。
この手応えが真鯛じゃなかった事は残念ではあるが、ラストを飾るに相応しいファイトだった。

IMGP2041_convert_20110327212446.jpg


この日はワラサのランディングを最後にストップフィッシング。
釣果は真鯛が1枚とワラサ。

真鯛のサイズは65cmで今シーズンでのMaxだった。
IMGP2039_convert_20110327212408.jpg
(90Upには程遠いが・・・)


シーズン的に真鯛は乗込み突入で数が出ると思っていたのだが、
週初めからの寒気の影響で真鯛の活性が上がり切っていないようだ。

来週には気温も上昇し一気に真鯛の活性が上がるのではないかと思っている。
エギングも気になるところではあるのだが今は春の大真鯛にAttackし続けていたい気分だ。



これで3月末時点の累積が6枚
年間100枚の目標に向けて少しずつだが近付いて来ているが未だ一桁・・・
先行き不安だがひたすら追及するしか道は無い。
これもまた旅の途中


***********************************************************************
 3/27現在
 Max MADAI :65㌢
 Total MADAI :6枚
***********************************************************************




   ブログランキングに参加しています。
  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
   ワンクリックのご協力をお願いします。



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
